白木果樹園のフィンガーライム,  白木果樹園の柑橘

フルーツキャビア大反響

昨日のRKCローカル番組「eyeプラススーパー」
土佐かつおさんが県内の旬のものを紹介する「かつおのぴちぴち生中継」
当果樹園の新栽培の「森のキャビア」と呼ばれる希少なフルーツを生中継で出演させていただきました。

これが、全国でも指折りの生産者しかまだ栽培されてない、
「フルーツキャビア」です。

苗から植えて3年目で、ようやく実がなり始めました。
(昨年は、寒さで木が枯れてほとんど実がなりませんでした)

柑橘の形が、指のようにもみえるので、別名「フィンガーライム」とも呼ばれている小さな柑橘です。男の人の親指くらいです。

リポーターの土佐かつおさんも初めての不思議な柑橘にびっくり!

そして、生産者のところへの生中継といえば、
やっぱりその主役の柑橘を使用したお料理を作ってリポーターさんに食べていただくのが、中継のパターンですよね~~

ここでも、この主役の「森のキャビア・フルーツキャビア」を使って、
簡単にお料理をしました。

それが、これっ!

うわああ~大胆!!!!!

和牛をたっぷりのオリーブオイルとガーリックで、
こんがり焼いて、その上に、贅沢に乗っけてみました。

ジューシーなステーキとフルーツキャビアのさわやかな酸味とライムの風味、
プチプチ食感がなんと、贅沢で高級感あるおいしさ。

リポーターのかつおさんもご満悦!

最後に、園主が東京のある有名シェフから教わったという驚くような食べ方をご紹介。

なんと、ダブルキャビアを混ぜ合わして食べるという、超~超~~贅沢な食べ方をご紹介!

でっ、これは皆さん興味津々(笑)

ディレクターさんが自ら6,000円で購入したいう本物超高級食材チョウザメキャビアを
ご持参くださり、今回主役の「森のキャビア・フルーツキャビア」と
こんな風に大胆に混ぜ合わせ、
そのおいしさと一緒に、折角なので、森と海のキャビアを同時に一緒に、この贅沢気分を存分に味わっていただきました。二度とないかも!(笑)

番組の最後にディレクターさんの「福ちゃん」似顔絵Tシャツを着てスマイルで
番組終了しました。
土佐かつおさん、ディレクターさん、カメラマンさん、
蒸し暑い中、蚊に刺されながらも、いろいろありがとうございました。


お陰様で思い出に残る、楽しい撮影の一日となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です