今日の出来事。,  土佐文旦の栽培日記,  旬の味覚!「秋のフルーツ特集」,  美味しい食材・食べ物

これっ!何かわかる?

水晶文旦と園主

何年もこのブログを見いうひとは知っちゅうと思うけんど、

今の時期に必ずやる作業ぞね。

水晶文旦の摘果作業も一段落し、

あとはこの黒いネットを被せることをしちょります。

この黒いもんは、ストッキングの様に伸び縮みして、

直径8cm足らずの果実に被せるにはうってつけぞね。

第一には、果実の日焼け防止避けもあるけんど、

黒いので太陽の光を吸収し果実の温度があがり、

早期に熟しますぞね。

一個一個丁寧に全部の果実に被せるのでこじゃんと

手間がかかり大変な作業です。

でも秋の10月頃には美味しい水晶文旦ができるがですき!

値打ちあるろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です