レシピ集,  今日の出来事。,  美味しい食材・食べ物

facebook文旦レシピコンテスト NO,26

高知の生八味

■レシピ名(Recipe Name)

高知の生八味

■レシピのおすすめポイント(Recommended point of this recipe)

文旦が届いて少しだけ味見するつもりが、
美味しくて手がとまらず、丸一個食べてしまいました。
これは、皮のレシピを考えなくては!
商品企画の参考にという事でしたので、
毎日食べれても飽きないもので、
しかも土佐の名品を使ったものが出来ないかな~~~~と考えた結果、生七味+鰹節で=生八味を作ってみるとなかなか美味しく出来ました♪

土佐の生姜
土佐の青さのりまたは、青のり
土佐の鰹節
そして、土佐文旦を使ったレシピの出来上がり。

通常は生七味はゆずですが
文旦の皮の苦みと爽やかさでまたひと味違います。
あおさ海苔or青のりの豊かな風味と、胡麻の風味。
生姜の香り豊かな辛み。
そして、鰹節を入れる事により旨味が加わりました。
うまみ調味料(アミノ酸)なんて入れなくても、
とっても美味しい大人の生ふりかけです。

炊きたてのご飯には有無を言わさずぴったりですが、
お豆腐の薬味。お鍋の薬味。
炒め物。ドレッシングなどなど。色々使えます。

■レシピ材料(Materials)

文旦の皮______約20g
生姜________15g
青のりor青さのり__大さじ1
鰹節粉_______大さじ1/2~1
白胡麻or金胡麻___大さじ1
黒胡麻_______大さじ1
山椒の塩漬け____大さじ1
コチジャン_____大さじ2~3

■レシピ内容(How to cook)

1__
文旦の皮の黄色い部分のみうすく剥き、さっと湯通し。
2__
1の水分を十分にとってから、みじん切りに。
3__
胡麻2種類を香ばしさがでるまでいる。
4__
生姜をみじん切りに。
5__
鰹節の粉がなければ、鰹節をミルなどで砕く。
(私は鰹節の底に溜まった荒めのものを使用)
6__
青のりもしくは青さのりが固まりの場合はほぐす。
7__
山椒の塩漬けが無い方は、しょうゆ漬けでもok
(私は昨年作ったものがあったのでそれを使用)
8__
全てを混ぜ合わせれば出来上がり!
冷蔵庫で寝かしてやると味がなじみます。

炊きたてのご飯の上に乗せてどうぞ。
☆コチジャンが無い方は八丁味噌+お砂糖+唐辛子で

■お名前:mamamaki 様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です