今日の出来事。,  園主のつぶやき,  美味しいお店,  美味しい食材・食べ物

金婚式 お祝い!

金婚式お祝い

両親の金婚式のお祝いをしたがよ!

先月するつもりじゃったけんど、親父の体調が悪うて

延期にしちょった。

再度仕切りなおして、本日の運びとなったぜよ!

日頃お世話になりいう、土佐市は高岡町にある

結婚式場グランディール内の ボヌールという

レストランでしたがよ!

親戚兄妹いうても、白木の両親の子供はアテと弟の二人じゃけ

そんなに親戚に声をかけちゃあせんかった。

総勢14名でのお祝いじゃ。

金婚式

来賓のあいさつちゅうことで、

オヤジの兄に お祝いをいうてもろうたがやけんど

オヤジの兄

しっかりといつものお祝いの席で必ずこのおんちゃんがやる、

式三番

式三番じゃちゅうて お謡いをみんなで合唱じゃ。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
一、
長生の家にこそ 老いせぬ門は

あるなるに これも年ふる山住の

千代の例を松蔭の 岩井の水は 薬にて

老いを延べたる 心こそ

猶行く末も久けれ 猶行く末も久けれ

二、
四海波静かにて 国も治まる時つ風

枝を鳴らさぬ 御代なれや あひに相生の

待つこそめでたかりけれ げにや仰ぎても

事も愚かや かかる世に

住める民とて 豊かなる

君の恵みは 有難や 君の恵みは 有難や

三、
庭の砂は 金銀の 玉を散らして

敷きたえの 五百重の錦や 瑠璃のとぼそ

じゃこの行桁瑪瑙の橋 池の汀の鶴亀は

蓬莱山も よそならず

君の恵みは 有難や 君の恵みは 有難や

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

大杯

このお謡いの 一番~三番までの途中、

親近者や 来賓者が次々と杯を空けて

列席者みんなに 祝い酒を回す しきたりじゃ!

花束の贈呈

そして、両家の孫からお祝いの花束の贈呈。

ばっちゃんの乾杯

この席で最長老の ばっちゃんの乾杯の音頭!

本日のメニュー

いよいよお食事タイムじゃ!

本日のメニューが出ちょります。

以前にも案内したけんど ここの店は、

現代の名工として全国で唯一洋食の部門で

表彰されちょります 島田シェフが総料理長を務めちょりまして、

日頃から白木果樹園が大変お世話になっちょる次第です。

オードブル

まずはオードブルから出てきて、

田舎者のわが家系は、フォークとナイフを

どれを使うたらえいか わからんづつ食べよらね!

あさりのクラムチャウダー

フランス料理は、土佐の田舎もんには 向いちゃあせんみたいで

お酒を飲みながら 料理がでてくるがが 遅いもんで待ちきれなあね!

土佐のイラレにゃむかん!けんど若いもんは練習しちょらな

都会へいったら恥ずかしいぜよ!

秋刀魚のムニエル

すっかりお酒で 出来上がっちょって 後から

料理が次から次へ と出てくるので、 オヤジ(男)連中は

よう食べきらんようじゃ!

マロンのフラン

子供や女性や若い連中は このマロンのフランが

えらいお気に入りで 「こりゃ!美味しい!」

ちゅうてウゲちょった!

牛フィレ肉

メインは 牛フィレ肉 生姜ソース

子供らあは 大うけ!

デザート

デザートには、イル・フロッタント

と白木果樹園の土佐文旦シャーベットに

白木果樹園産の水晶文旦グラタン!

みんなあ!大満足じゃ!

孫

最後に孫連中とパチリ!

(この日は2人の大学生が欠席)

記念撮影

みんなあじゃあいけんど 記念撮影!

やっと金婚式の披露宴もすんでくつろいだちや!

この日は、シャブリのワインを女房が 調子にのって3本も空けて

しかも、年配のおんちゃんらあは 日本酒!

若いもんは ビールと ちゃんぽんで飲んで

帰ってきたら朝まで頭ガンガンじゃった!

二日酔いじゃ!・・・・

6件のコメント

  • 村岡早苗

    金婚式、、素敵です。愛情たっぷりなご家族から生まれたかんきつ類が おいしい理由がわかりました。末永くお幸せに そしておいしい文旦ありがとうございます。

  • 高岸 育子

    おめでたい記事を拝読して 一言お祝いを申し上げます。お心づくしの温かな会に 私まで幸せな気分に させていただきました。こころよりお祝いを申し上げます。
    沢山のご経験の中で どうぞ、ご指導を賜りますように、そして ますますお元気でご活躍下さいますよう 心からお祈り申し上げます。
               堺から 高岸育子

  • ブンタンマン

    村岡様、有難うございます。

    コメントして頂き、大変嬉しゅうございます。
    これと言って両親には何にもできませんが、
    50年の記念としてさせて頂きました。

    これからも応援お願い致します。

  • ブンタンマン

    高岸様、お祝いのメッセージ有難うございます。

    お蔭様で、健康で50年がきたようです。
    私たち若い者も見習いたいものです。

    今後ともご支援くださいませ。

  • 蒲谷英昭

    ご両親の金婚式 おめでとうございます。

     今年の12月3日が私達の結婚50周年記念日に加え私の77才の誕生日に当たります。 昨年あたりから金婚式をどのように迎えたらよいのかいささか迷っているところです。 
      子供(3人)達からの発案企画で祝いの場を待って居ようか・・それとも自分達が段取りしてみんなを招待するのが良いか?等々  兄弟達には声を掛けたいがそれぞれ高齢な上遠距離にすんでいるので難しいのでは・・などなど。

     白木さんのお宅の金婚式の様子を拝見して大変参考になりました。 一流のシェフの料理はともかく、身の丈にあった内容で喜寿と金婚を迎えることで健康で居られることに感謝するセレモニーを迎えることにします。
     
    終わりになりましたが今年は文旦類の出来が思わしくなかったようで残念です。これからに向かって豊かな結実とたわわな果実の大豊作の年となりますよう文旦ファンとして応援してます。
      白木果樹園さん豊かな実りの美味しい文旦づくりにますます地道に丹誠込めて励んでください。期待しています。    

  • お祝い「ゲンさんの似顔絵」の贈り物

    お祝い贈り物似顔絵を制作しております。
    ご本人の愛用の仕事道具や作業着、制服姿、
    「かわいいお祝い贈り物似顔絵」作品です。
    ご両親二人の金婚式お祝い似顔絵も制作しております。
    HP掲載しておりますので、
    どうぞ、皆様でホームページご訪問さいませ。

    お祝い「ゲンさんの似顔絵」の贈り物
    http://www.gencre.net/
    http://www.gen-creation.com/
    ※各ページもご覧下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です