今日の出来事。,  園主のつぶやき,  土佐文旦の栽培日記,  旬の味覚!「秋のフルーツ特集」,  美味しい食材・食べ物

悔し~い!水晶ブンタンがこんなになっちゅう!

水晶ブンタン

本年二回目の水晶ブンタンの選りどりをするために、

日焼け防止用のストッキングネットを外しました。

水晶ブンタン

外すと綺麗な果実が見えております。

ところが・・・・

水晶ブンタンはね物

ある場所へ行くと、ネットを外している最中にポロポロと

文旦がもげてしまいます。

ありゃりゃ・・・

こんなになっちゅう!

水晶ブンタンカメムシ被害

果実の周りはカメムシに吸われて茶色くなり、

カイガラムシにも吸われて変色し、尿にカビが生えてで果実が真っ黒。

外せば外すほど出てきます。

水晶ブンタンはね物

コンテナに3杯。

約150個ほどもダメ!

ク~~ッ!悔し~~い!

最低でも1個500円以上で販売できるのが、

こりゃ100円程度じゃ・・・・・

最低でも6万円の損害じゃ!

農薬を控えて栽培しよったけんど、

こんなんじゃ、普通に栽培したがましじゃ!

水晶ブンタン果肉

でも中身はご覧のようにあめ色になり、

プリッ!プリッ!

白木果樹園、園主

もう!腹が立ったけたべちゃお!

パクリッ!パクリッ!

2個も食べたちや!

このはね物、10月1日の、豊穣祭で てんこす に卸すけ

買うちゃってや!

安うしちょくぜよ!

1件のコメント

  • あのねのね

    知らなかったなあ・・
    こんなに一つ一つにネットを張っているんですね・・
    手間暇かけてる~
    だから、高くても仕方ないというか、
    高いのが、当たり前やねえ・・(納得)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です