「今昔物語」,  園主のつぶやき,  文旦のルーツを辿る旅

牧野富太郎先生とわたし!

小学校低学年時代に、

教科書に紹介されていた牧野富太郎博士。

 

言わずと知れた日本を代表する植物学者ですが、
小さい頃から野山を駆け回っていた園主の私とは、
視点、視座が違いますが、

時々珍しい物を発見するたびに、
牧野富太郎先生を思い出していました。

 

1981年に高校卒業と同時に家業である農家になった時から、
植物の成長に興味を持ち、

土佐文旦発祥の地で生まれた私にとって、
文旦類は何処から来たのだろう?

と、文旦の起源に興味を持ち始め、
色んな産地や現地に赴き、
新たな発見に興奮したのは、

牧野富太郎先生と同じ心境だった様に思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です