レシピ集,  今日の出来事。

facebook文旦レシピコンテスト NO,7

文旦酢豚

■レシピ名(Recipe Name)

【文旦入りさっぱり酢豚】

■レシピのおすすめポイント(Recommended point of this recipe)

酢豚につきものなのは、パイナップル?
あの甘さがちょっと嫌!という方もいらっしゃるかも。
今回は文旦の果肉を入れてみました。甘ったるさがなく、さわやかな味わい。
思いの外さっぱりしたできあがりになりました。

今回は肉とじゃがいも以外の素材は、油で揚げず電子レンジを使って
油分を抑えて、ヘルシーです♪

文旦の果肉は一番最後で入れますよ。
調味料を入れて、とろみをつけて完成!というところで、入れてくださいね。
長く火をいれてしまうと、身が崩れてしまっておいしくありません。

■レシピ材料(Materials)

■材料
・じゃがいも 中2個
・たまねぎ 1個
・人参 1/2本
・ピーマン 2個
・竹の子 50g
・豚肉    200g
(下味用のしょうゆ・酒・文旦果汁(各大1・片栗粉大2)
・文旦の果肉 1/2個分くらい(薄皮を取って半分にする)
・揚げ油 適宜

■調味料
・水       120cc
・中華スープの素 小1
・ケチャップ 大2~3
・砂糖 大2~3(お好みで)
・しょうゆ 大2
・酢 大2
(ここまでの材料をあらかじめ混ぜておく)
・水溶き片栗粉 適宜

■レシピ内容(How to cook)

■作り方
1.豚肉は食べやすい大きさに切って、
しょうゆ(大1)・酒(大1)・文旦の果汁(大1)で下味をつけておく

2.野菜は食べやすい大きさに切っておく。
たまねぎ、人参、ピーマン、竹の子は、
耐熱容器に入れて、電子レンジに2~3分かけ、やわらかくしておく。

3.フライパンにサラダ油を多めに入れて、じゃがいものを入れて、
火が通るまで焼く(半分揚げるような感じで)。

4.3のフライパンに油を少し足す。
肉に片栗粉を入れて、小さめのボール状に丸めて焼く。
十分火が通ったら取り出しておく。

5.4のフライパンに野菜を入れて、十分火が通るまで炒める。

6.野菜に火が通ったら、混ぜておいた調味料を入れて一煮立ちさせる。

7.水溶き片栗粉でとろみをつける。

8.文旦の果肉を入れて、ひとまぜしてできあがり!

以上

■お名前:小幡悦子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です