園主のつぶやき,  土佐文旦の栽培日記,  旬の味覚!「春のフルーツ特集」,  美味しい食材・食べ物

お日さんの御恵み!

露地物土佐文旦の選別選果が始まっちゅうけんど、

皮の一部がこんなかざぶたみたいになっちょらね。

けんどこの見た目の悪い(ワシみたい)文旦やけんど、

これを食べだいたら他の文旦食べれんなるぞね。

こじゃんと甘もうて旨いぜよ。

これはねえ、梅雨明けに太陽の光が強烈に当たり、

皮が火傷みたいになって、それが固まったがじゃ。

ほんで、お日さんをこじゃんと浴びちゅうけ、

甘みが凝縮されて甘いがよね。

なかなか無いけんど、箱の中にこんながが入っちょったら

「当たり!」

よね。

宝くじの1万円に当たるばあの確率であるぜよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です