今日の出来事。,  園主のつぶやき,  土佐文旦の栽培日記

土佐文旦受粉交配作業のアルバイト!

いよいよ今日から本格的な土佐文旦の
受粉交配作業がはじまりました!

A班、B班二か所に分かれて作業をしていますが、
総勢30名の季節作業員やアルバイトの方々ばかります。
そんな中、またまたトラブルが発生いたしました!

ハローワークの紹介で、
おばちゃん?(若いかも・・)の方が、数日前に電話がかかってきて、

「なんでもしますので、仕事ないですか?」

お~~っ!やる気あるねえ!

よし雇いましょう!と一つ返事。

「場所わかりますか?前もって当園に来てください!
もし当日時間に来れなかったらこまりますので!」

と伝えていましたが、
「わかります!わkります!大丈夫です!」

とのお返事。

あさ7:30というお約束の時間になってもきません!

10分が過ぎ待ちきれず携帯へ電話を掛けると、
まだ高岡を過ぎたところでもうすぐ着くとのこと。

「もう十分待ちましょう!場所わかります?」

「わかります!わかります。大丈夫です」

と念を押されてさらに十分待って、
到着しないので、再度電話を掛けると
場所を行き過ぎてわからないとのこと。

初日から時間厳守を守らない不届きものなので、
その場でクビ!

あれほど念を押して、場所と時間を言っていたのに
平気で遅れる神経がわかりません。

また、ある20歳の青年は、
「二人で雇ってくださいと」
数日前に見えてその場でOKだし当日しっかりと
来て頂きました。

作業を始めて30分もたたないうちに、
お腹が痛いとのこと。

ベテランのおんちゃんが腹痛の呑み薬をあげると
治ったとのこと。

大丈夫か?

と安心をしていると、また数分して気持ちが悪いとのこと。

慌てて私が駆けつけると、
「ゲー!ゲー!」
と言いながら座り込んでいます。

顔を見た途端、「こりゃ嘘や!」

と思ったが、大事をとることにして、
一緒に来ていた青年に連れて帰ってもらいました。

帰る前の状態は、全く問題ないような態度であるきながら、
全然平気な状態。

そのごも、何度か電話をかけると全然平気なようす。

どうなっているんだ!

と疑いたくなるようなアルバイトの方々でした。

就職難といわれる昨今、
仕事がないのではなく、仕事をすることにやる気がない!
方々が多いように受け取られても仕方ないかも??
そんな方がいる中で、必死で仕事をして生きていかなくてはならない
方々がいることも確かなことです。

ブンタンマン!今日も勉強になりました。

2011年5月13日現在   279箱   義援金 13,950円也

2件のコメント

  • toriyosi

    毎度ありがとうございまぁーす。
    おじゃましにきました。鳥よしです。
    こんな素敵なブログを綴る、ブロガーさんでしたのね。
    いや、『ブンタンマン』さんでした。

    人間って色々ですよね。
    私も日々勉強することばかりです。
    でも、毎日楽しいですよ。私ってお得な性格ながです。

    • buntanman

      あら女将さん!いらっしゃいませ!
      いつも美味しい焼き鳥頂いています!

      ちっとも忙しくなることを理由にごくどう病が発生して、ブログも歯抜け状態になっちゅう!

      続けることは難しいが、毎日コツコツと積み上げた実績は
      何よりも勝ります。

      たまに買いにいきますので、宜しくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です