今日の出来事。,  土佐文旦の栽培日記

 とうとう文旦の花が咲きだした!

文旦の花
5月の連休を過ぎると毎年、露地もの土佐文旦の花が咲き始めます。

今年は例年にくらべ遅いと思っていたが、
昨日今日の気温が25度を軽くオーバーし、
急激に進んでまいりました。

文旦山へ様子伺いにいっちょったら
山の上のほうは温いので、思いのほか早く咲いちゅうじゃいか?

文旦の花

こりゃいかん!

早よう付けないかんかも??

文旦の花は、花弁が5弁がメインで4弁や3弁のものも
ございます。

文旦の葉

正常な花の付き具合は新芽が沢山ある中で、
少し蕾が見えるくらいが丁度!

有葉花(ゆうようか)と言います。

文旦の花のつぼみ

中には、直果花(じかばな)もあり、こちらは花もつれになり、
あまり良くありません。

長谷川

葉っぱより花が多い樹は、
蕾のうちに摘蕾して落としてしまいます。

摘蕾

こうすることにより樹にかかる負担を軽減して、
毎年収穫できるように操作していくのです。

食べるばっかりやったらシーヨイけんど、
こんなコツコツと手作業をこなしてこそ
えいもんができるがぞね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です