今日の出来事。

くさい・・・臭い!肥料が臭い!

我が家のまわりは、
生姜畑が多いんです!今の時期、生姜の収穫が終わった畑は
元肥の投入の時期で、
どこからともなく、もの凄い鶏糞の
匂いが漂っています。
肥料
畑につまれた鶏糞も、
まとまったような匂いで、
ちょっくと食事中も匂いますので、
こたうなあ??

と、言って悪口をいうそばから、
私も文旦山に肥料をふりました。

鶏糞ほど臭くないですが、
それでも知らない方からいうと
結構匂うぞ!
カニガラ肥料
この時期の肥料は、お礼肥といって
一年間果実を育ててくれてありがとう!

というお礼のためにする肥料です。
カニガラ肥料
文旦の樹の下の地面に満遍なく
ふって行きます。

文旦がなっている樹の下を腰を屈めて、
くぐりながら降るので、後で腰が痛くなります。

2?3日は腰が痛いのでマッサージに
行きたくなる。
文旦
山の露地物の土佐文旦も色づいてきました。
通常はこれくらいなってもらいたいのですが、
今年は、
文旦の樹
ご覧のように殆どなってない樹がずらり・・・・

平年の5?6割程度しかない!

来年の春売る文旦が無いのです。

ですから、
温室文旦
今年の、こじゃんと甘い温室土佐文旦
お薦めします!

今、お歳暮で毎日どっさり出ゆう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です