土佐文旦の栽培日記

  文旦山の山桜が満開かと思うと・・・・・

先週は非常に暖かく、草木が芽生え

桃の花やスモモの花、もちろん菜の花や梅の花

花爛漫に咲き乱れておりました。

特に文旦山は標高100m?200mの南向きの傾斜地に
ありますので、ぽかぽか陽気で暑いほどでした。

今は”ブンタンマン”こと園主は
山の文旦の木の剪定作業。

文旦山は麓の自宅よりは暖かく、
文旦の芽が吹いているのが確認できます。
麓と比べると1週間?10日ほど早いです。

その文旦山では、山桜が満開を迎え、
山の農作業の苦労を忘れさせてくれます。

ところが・・・・

昨日より冬に逆戻り!

「お?のヒヤイ!ヒヤイ」

と連発で自然と声が出ます。

おまけに今朝起きたら雪が降っているでは
ありませんか?

現在も雪交じりの雨で外は寒そうです。

3月になって雪が降ったのは、
私の記憶している限りほぼ35年ぶり????

昨年の夏の干ばつや、12月に4度の大雪、
超異常気象が続き本当に困っています。

不安定であてにならない気候ですね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です