今日の出来事。,  園主のつぶやき,  土佐文旦の栽培日記

農道ドカタ作業!

農業いうても、農作物だけ作りよったらエイかというと、

そうでもない!

道路補修工事

結構雑用が多て、農道の補修土木工事もするがよ!

ユンボ

ユンボも乗りこなして当たり前のようにつかわにゃ

百姓とは言えん!

ユンボオペレーター

25年ばあ前に、地元で初めてアシがユンボを使いだしたころ、

近所のおんちゃんらあが、見に来て

「おまん!ユンボらあも乗れるがかよ!」

と珍しがっちょった。

「誰でも乗れるぜよ!トラクターよりしよい!」

というちゃったら、

それから今は、みんなあ乗りゆう。

免許も持ってないけんど、上等に上手じゃ。

道路工事

とりあえず10cばあ土を削って、

あとはセメントを入れるがじゃ。

道路補修

こんな状態じゃがお、

生コン

生コンを持ってきてもらって、流し込み

セメント道路

綺麗に整えて、

セメント工事

ご覧のように綺麗になったろう。

素人でもお手の物じゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です