今日の出来事。,  園主のつぶやき

尾崎正直土佐市後援会設立式・・・後

土佐市

ここは土佐市!

土佐市には間違いないけんど、呑み屋のスナック土佐市。

土佐市じゃなくて、「とさいち」らしい・・・

この土佐市に来る前にあったのが

尾崎正直土佐市後援会

グランディールという会場で

現在の尾崎正直高知県知事が二期目に向けて決起したのが

土佐市後援会。

設立総会の後お決まりの懇親会です。

和気藹々の中、宴会がはじまりまして、

会場の中は300人ほどの後援者で熱気ムンムン。

ブンタンマンも商工会をはじめ、色んな方々と杯を酌み交わします。

宴会も2時間以上盛り上がり、2次会へ行った先が

当初でてきたスナック土佐市。

選挙好きなおんちゃんらあに誘われて、

次は「とさいちじゃ!とさいちじゃ!」

というけ、「とさいち?」ってどこのこと?

と思って連れていかれたところが

その土佐市じゃった。

昭和の香りのする古ぼけたスナックで、

ママも昔見たことあるちや!

ブンタンマンの顔を見るなり

「あ~~ら!久しぶり!」

どっかで見たことあると思いよったら、選挙の時にウグイス嬢やら

よく見かけるママじゃった。

後援会の年配のおんちゃんらあばっかりと呑みよったら

この日初めて逢うた、おんちゃんM氏が

「今からわしんくへ行こう!」

と言い出したのが11時過ぎ。

「もうこらえてや!」

というブンタンマンを無理やり代行運転にねじ込み

M氏宅へ・・・・・

代行運転

なぜ初めてのブンタンマンを連れてきたかというと、

母と同級でよう知っちゅうというじゃいか?

しかも、ブンタンマンのこと(地域活動やネット販売の事)を

よう知っちょって、今日初めて逢うて奥さんに自慢したいらしい。

夜11時を過ぎて自宅にあがらいてもろうたら、

焼酎でんすけ

リビングに大けな焼酎デンスケサーバーがあるやいか?

200Lも入るいうて、この焼酎を水割りで割って出してきてくれた。

隣におる孫はまだ5歳じゃいうのに、寝つきの悪い孫らしい。

毎日12時すぎまで起きちゅうと。

「この孫は、はや5歳から不良やねえ!」

というと、Mおんちゃんは、

「そうよ!ワシに似いて不良よ!」

と自慢していた。

11時を回っても奥さんが接待をしてくれて、

卵焼きやらカワハギの干物を焼いたり、

冷奴をだしてくれたりと夜中に関わらず出してくれます。

けんどこのMオヤジ、色々の人を知っちょって

地元では有名人らしい!

あんまり長いことおりすぎても困るけ12時を過ぎた

ところで退散しました。

はじめてのおんちゃんに気に入ってもろうて困ったちや!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です