今日の出来事。,  園主のつぶやき,  珍しいもの

テイクオフ!

中津渓谷

今日は、知人からずっと前よりご案内があったイベントへ参加。

朝は土佐市は晴れていたのが、仁淀川沿いを行くとだんだんと

雲行きが怪しくなり途中から小雨模様!

吾川郡の中津渓谷を上流にむけてなお入ります。

中津渓谷

険しい断崖絶壁も見えますが、

結構雨が降っているがこんな日にやるのかな?

吾川スカイパーク

国道から上ること20分。やっとお目当ての会場に到着です。

ガスと小雨が降り時折結構雨が強くなるが、

やるがか??

予定時刻を2時間ばかり過ぎたころ、

吾川スカイパーク

ガスが退きはじめ空が見えてきました。

青空

瞬く間に青空が見えやれるそうです。

・・・・何をやるかって?

パラグライダー

そう!吾川と言えばパラグライダーで御座います。

ブンタンマン念願の初挑戦です。


インストラクターの説明を受け順次飛び立つチャレンジをします。


でも最初は、話を聞いてもなかなかうまいことテイクオフが出来ず、

「走れ~~!走れ~~!走れ~~!」

とひたすら言われていますが、

10m位走ったところでみんなこけてしまい、

なかなか飛び立つことができません。


一人3回ほどチャレンジして、ダメだったら交代です。

3回チャレンジすると走ったり、丘を舞い戻ったりと

かなり疲れてきているので、「ハー!ハー!」と

息切れがします。

そんな中、

パラグライダー

私の順番が回ってきました。

少し緊張気味ですが、順番が後の方なので

前の方の失敗が参考になります。


とにかく走れ~~!しか頭にありません。

パラグライダー

よし、いくぞ!

と思うと同時に一気に駆け下ります。

インストラクターの方々が、

「走れ~~!走れ~~!」

と最初はそれしか聞こえませんが、

フワッとグライダーが風をつかみかけたとき

「離せ~~!」

と手に持っていた、一つの紐を離すと

足元から空中に浮きあがり始めます。

パラグライダー

空中にいつの間にか浮いた状態がわかると

気持ちよい気分がスーッ!と抜けていきます。

パラグライダー

「やったあ!浮いちゅう!浮いちゅう!」

下からインストラクターの人が、

「手は方の位置!  右手・・・左手・・!  下!」

と合図をしてくれて、

いつの間にか浮いたまま300mほど丘を飛んで降りていきました。

「うわ~~!やったあ~~!」

「パチ パチ パチ!」

と拍手が聞こえ大成功!

初めてトライして初めて飛んだ!

感激!快感!感動!

高さは5mほどから高くて10mほど。

なので高所恐怖症の方でも気になりません。


吾川スカイパーク

丘の上のあんなところから、こんなに飛んだがや~~!


30人ほどの素人チャレンジャーが次々と、

何度かトライするうちにみなさん一回は飛んだらしい!

私もその後続けて3回トライしたが、3回とも失敗!

悔しい!

なんか負けん気に火がついて

「何が何でも飛んじゃお!」

と思いたった!

2時を過ぎたころから無風状態やフォローの風になり

飛ぶことが出来なくなるかも?

そんな中、無風でも走って飛べんことはない!

今飛ばんかったら、今日は終わりかも?

と言い出したので、

「行くぞ!」

とみんなの視線を感じながらチャレンジ!


おっとまた成功!

「飛んだ!飛んだ!」

パラグライダー

う~~ん!

飛ぶということは今まで感じたことのない快感を感じることができ

また来年も来とうなったちや!


ハマッてやろうかしら!!

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です