今日の出来事。,  園主のつぶやき,  美味しいお店

今日は忙しい日じゃった!

文旦の皮

今日は朝からいっぱい色んな所へ行かないかん!

一昨年に、冷凍保存しちょった文旦の皮から
オイルを採るために高知県工業技術センターへいった。

文旦の皮

2日前より解凍しちょった皮をミンチにする機械で
ひき肉のようにして、

マイクロ波のオイル抽出装置にかけるがじゃ。

文旦オイル

すると1時間半ばあしたら、ご覧のようにオイルが採れる。

この文旦オイルは主にアロマオイルに使うがやけんど、
冷凍しちょった関係で、ちっくと新鮮さがない!

けんどディフューザーで使うと何の問題もないと思う。
いい香りするでえ~!

まだ冷凍庫に300kgばああるけ、何とかオイルを採りたいと思いよります。

さてさて、工業センターから市場へ行き、
仕入ちゅうメロンやらみかんを取ってきたり、
化粧箱も買うた!

ほいたら、車(アルファード)に積めんばああって、
タイヤがいっぱいイッパイじゃ!

ゆっくり乗らんと怖いぜよ!

お昼になったけ、どっかうどん屋が無いか探しよったら、
なんとここにも「たも屋」があるちや!

うどんのたも屋

久ブルにたも屋へ来たけんど、結構色んな所へ出来ちゅうねえ。

ざるうどん

うどんの中でも一番すきなざるうどんを頼んだ!
久ぶりの食感に満足!

昼からは、e商人の塾があったけ、5時まで話を聞いて、
そのご、土佐文旦の加工組合のぶんぶんジュースが
ANAの機内販売で使われるかも知れんちゅうて、
急きょ会議が入って、
まあ忙しい日じゃった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です