今日の出来事。

新年早々!バッちゃんの米寿祝い!

初詣
2011年!明けましておめでとう御座います。

新年早々朝から、毎年欠かさず詣でている、
地元「琴弾八幡宮」へお参りに行きました。

この日は朝から強風が吹き寒く、
参拝客はまばら・・・

でも新年のご挨拶を済ませることが出来ました。

さて本日は、バッちゃんお待ちかねの
米寿のお祝いの日です。

いつもは家で身近な親類だけのお正月なんですが、
今回は土佐市宇佐町竜にある、
三陽荘でのお祝いになりました。
山陽荘
この三陽荘は、37番札所清龍寺の入り口にあり、
目の前は竜の浜があり太平洋が目の前に見えます。
竜の浜
園主の母校の明徳義塾もすぐ近くにキャンパスがありますが、
私の現役の頃は、もちろん竜のキャンパスもなく三陽荘も
御座いませんでした。

でも竜の浜は当時と変わらずあり、
合宿のときなどは8km離れた明徳の本校から
マラソンでこの浜まで来て、ダッシュやうさぎ跳びなどを
して鍛えたこともありました。

清龍寺の階段を20往復上り下りし、
うさぎ跳びで上まで上がったことを思い出します。

さて、話を元にもどして・・・・
バッちゃん
本日は米寿のお祝いです。

「あてを撮りゆうかね?」

としきりにカメラ目線で催促します。

出席者
お料理を前にしてバッちゃんがお歌を披露します。

料理
本日のお料理はめでたいので、
鯛のお頭つきの塩焼き!

乾杯の音頭とともにみなさん舌鼓をうちます。
孫
宴会も進み、記念写真を撮りはじめました。
こちらは、バッちゃんの孫です。

あいにく弟は昨日まで仕事なので、
元旦の朝、土佐清水からの帰宅途中大雪に見舞われ
出席できずじまい。
ひ孫
こちらは、ひ孫軍団!

大なり小なりおります。
ひ孫
あらあら可愛い一番若いひ孫・・・
おばさん
こちらは当家からお嫁にでてます叔母さんです。

昔ながらの仲良しです。
全員
最後は、皆で記念撮影!

無事お祝いも終了し、
バッちゃんは大感激!

バッちゃんのお母さんは、97歳まで生きていたので
それは超えたい!と意気込んでおりました。

まあ?長生きしてつかあさい!

2件のコメント

  • 黄金大師

    米寿のお祝い!誠におめでとうございます!!
    97歳までと言わず、いつまでもいつまでもお元気でいて下さいね!

    • buntanman

      ありがとう御座います。先だってはお正月早々お世話になりました。88歳の米寿バッちゃんも大変喜んでくれました。また機会があれば使わせて頂きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です