今日の出来事。

愛媛県中島町視察!後編

・・・・・後編で御座います。
中島町
標高約100m地点に来ると海を見下ろすことが出来ます。

瀬戸内海の島々が遠くまで見え快適な環境で
仕事をしていても楽しいだろうな?
と焼餅を焼きたくなります。

流石柑橘王国「愛媛」です。

みかんの品種だけでも、極早生から始まり早生系、中生系、
晩成系など数え切れないほどの温州みかんをはじめ、

タンゴール類(雑柑類)も
[伊予柑]
[はるみ]
[はるか]
[清見タンゴール]
[サマー清見]
[カラマンダリン]
[あまくさ]
[でこぽん]
[せとか]
[ブラッドオレンジ]
[紅まどんな]
カンペイ
などの沢山のある中で、
「カンペイ」(写真上)というのも御座います。

これ!間寛平の「カンペイ」ではなですが、
非常に甘くて美味しいそうですが、

名前が名前で見た目も扁平なので人気が無いそうです。

せとか
やっぱり愛媛は「せとか」が美味しゅう御座います。
せとか
まだまだ早いんですが、
せとかは酸味が少なく十分に香りと甘みがあります。

色んな品種の試食をちょっと早いけんど沢山しまして、
試食だけでお腹が一杯になってしまいました。
レモン
この島はレモンも非常に多く、
愛媛の島の中では生産量がNO,1だそうです。
でも何故か市場単価が安いのでやめていく方が多いとか。
サマー清見
今これが最も生産量も少なく貴重なサマー清見だそうで。
5月ごろ食べると普通の清見より爽やかで大人気だそうです。

島のあちこちをグルグルと見せてもらい、
本当に色んな種類の柑橘の多いこと。

知らない柑橘類も多く大変勉強になりました。

地図
約2時間ほどの視察でしたが、
のどかな島の風景と柑橘類の王国だなあと関心しきり。

「さっきはここへ行ってたのよ!」と田那部さん

フェリー
楽しい視察もつかの間、
高速船やフェリーの便が良いのがないので、
早めに切り上げです。
海
ちらほらと紅葉が見える島を眺めながら帰港です。
フェリー海
段々と島から離れていきます。

こんな風景を眺めていると「瀬戸の花嫁」を思い出します。(古??)

高浜港
いよいよ着岸です。
高浜駅
坊ちゃんの小説に出てくるような古めかしい高浜駅に到着です。

今回、中島町へ行けたことにより柑橘類の見方が変わったり
沢山の勉強になることが出来たこと、また中島町との繋がりが
よりいっそう出来たことが良かったです。

その後、高速で帰ってきましたが、
途中で眠たくなるばかり・・・・

度々サービスエリアで休憩を取りながら帰ってきましたが、
馬立 牛串
馬立パーキングで販売している嶺北牛の
牛串を食べ元気を取り戻し帰路に付きました。

噛むと肉汁が口の中に広がり美味しい!
土日は飛ぶように売れているらしい・・・・

この牛串を食べてみた?い!方
是非下のバナーをポチッ!て下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です