酒場放浪記in土佐市,  酒場放浪記in高知

居酒屋探訪記!in土佐市「時空」(くう)

居酒屋探訪記!in土佐市

と言う事でやってきました、
高岡町にある「時空」(くう)です。

ほぼ半年振りでしょうか?
人気がありいつも一杯なので遠ざかって
いましたが来て見ました。

時空
高岡にしてはセンスのいい雰囲気のある
隠れ屋的なお店です。

時空
すでに座敷は予約客で一杯で、
カウンターしかないのですが、
カウンターの方が雰囲気がいいです。
時空

見渡すと圧倒的に女性客が多く、
2階でもワイワイと声が聞こえてきます。

早速まずは生ビールを注文しました。
生ビール
お通しはコンニャクの煮付けです。
飲みやすい少し小さめのグラスで出てきます。

お薦めの料理は?というと
もちろん色々とありますが、
四万十川のり
四万十川ののりをフライにしたもの。
外はサクサクの食感でのりの風味がたまりませんが、
中は餅が入っているのかのりが一緒に伸びます。

両方の食感がなんとも言えません。
川えびにフライ
こちらも川えびのフライ!

ここのえびは、他のところと違うのは
手長えびのオスが多いこと。

パリパリにフライにされた食感が
ビールに合います。

たこのぶつ切りも注文しましたが、
ボイルでなく生だこ。

コリコリした新鮮な食感がこれまた美味!

まじめに食べていると、
村上ジョウジ
吉本興業のお笑いタレント村上ジョージの
絵の入ったしょうゆが出てきて、

「しょうゆうこと・・」

と書いてあるではありませんか。

しっかりとつかみはOKです!

ビールも2杯は飲んだので、
やっぱり焼酎に変更です。
焼酎
あたりを見回すと変わった焼酎の数の多いこと。

これほど多いところはそうそう無いですね!
焼酎
なんと”明るい農村”やら”農家の嫁”

マニアックな農家特集か?
むかしむかし焼酎
むかしむかしとかいう焼酎も。
泡盛など本当に他の店ではお目にかかれないものが多いです。

ブンタンマン
すっかりご機嫌気分のブンタンマン!

2時間は居たでしょうか?

そろそろ娘も飽きたらしく退散です。

代行で帰ろうと呼ぶと30分ほどかかくと・・

では行きつけの”しんのすけ”に
ちょっとだけ立ち寄り、
”お愛想”の祭、ゆず庵でもらった1億円を
マスターにだすと、
「これ使えません!」

しんのすけマスター

あらっ!そう

しんのすけで一億円も呑んだら
100年ばあ呑める!

高岡の居酒屋で飲んでみたい方は、
ちっくと下のバナーをポチッ!てくださいませ。

2件のコメント

  • ゆず庵

    先日はご来店ありがとうございました
    記事が面白いので 友達と一緒に
    ポチさしてもらっております。
    ちなみに 1億円札は ファミマでしか使えませんので
    あしからず。

  • buntanman

    これはこれはゆず庵社長様。先日はお邪魔しました!
    ファミマで出しましたが、お釣りが無いそうです。今度は500円玉にしてくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です