メルマガ(バッちゃんの縁側日記)など

バッちゃんの楽しみ!

24.jpg度々登場してくる、バッちゃん!

バッちゃんと言ってもブンタンマンからみて
バッちゃんですが、娘からみるとひ婆さんになります。

バッちゃんの楽しみは、
1、カラオケを歌うこと。
2、花を植えて手入れをすること。
3、仕事をすること。
4、友達とおしゃべりをすること。
・・・
5、俳句・短歌・川柳?をつくること。

最近この5番目の楽しみを存分に楽しんでいます。

乳母車をついて文旦を荷作りしている仕事場へやってきて、

「こんなん作ったき聞いて!」

と言って読み上げました。

「暖冬で 老はニコニコ 風ひかん」

「毎日を 手入れにいそむ すみれかな」

「老おいて 楽しむパンジー 花盛り」

「花盛り 肥料ほどこし われは待つ」

「じゅうたんの 菜の花畑 友とゆく」

「八十五 越していく道 遍路道」

「毎日の 私の友は 乳母車」

「乳母車 友を訪ねて 散歩する」

バッちゃんを見ていると
元気な長生きの秘訣は楽しみが多いことかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です