今日の出来事。

学校へ行こう!MAXで明徳義塾が放送!

当時12歳だった私は、入学したその日に
とんでもない学校へ入ったことを思い知った・・・

全寮制で先輩後輩の縦割りの厳しい世界で、
1日目の朝礼のあといきなりグランド整備。

荒れ果てたグランドは石ころだらけ!

「石と思うな金と思って拾え!」

の掛け声で一斉に全校生徒が石を拾います。

そう・・・

明徳中学(当時)へ入った過酷な生活の始まりでした!
私が入学したときは高校はまだ出来ないなく、
みんなで高校を造る作文を書いたことを懐かしく思います。

月日は流れあれから32年、
数々のつわもの達が卒業をしていきましたが、
今では全国に轟くほどの有名校に。

本日、TBSテレビのゴールデンタイム番組
学校へ行こうMAXで、我が母校明徳義塾が放送されます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です