「今昔物語」

山内一豊の妻「千代」

72994191.jpg
先日、高知市内へ行ったとき時間が少しだけ余ったので、
久しぶりに高知城へ行ってみました。

さすがNHKの大河ドラマ「功名が辻」で
放映され始めたので、例年より観光客が多くきていました。

今回のドラマの主人公は城主の一豊ではなく妻の千代です。

実際司馬遼太郎の功名が辻では、
千代は高知のような野蛮なところへは行きたくないと
言うことで、さっさと京都へ帰ってしまったと
書いてありました。

まるでうちの女房のよう?

当園のような田舎より都会の東京が良い!
と常に言っている姿はダブります。

うちの女房も内助の功があると思いますので、
女房の言う通りにすれば殿様になれるかも?

今の時代背景に似通って女性上位と
いうことでいいかもね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です