メルマガ(バッちゃんの縁側日記)など

ヒヤイ!ヒヤイ!

 
*****************************************
 ネコのようにコタツで丸くなっています・・・

              ブンタンマン・園主です。
*****************************************
                     o(^^o)(o^^)o  

南国高知と言えども朝晩は「ヒヤイ!」
日が続いています。

「ヒヤイ!」とは

土佐弁ですので標準語で「寒い」といいます。

先日のこと、毎日朝早くから犬の散歩に出かけている
長男の「たくや」がクサリを正確にかけていなかった関係で
クサリがはずれていたらしいのです。

そこへバッちゃん!

「ヒヤイ!ヒヤイ!」と

言いながら裏の畑をみると、バッちゃんの家庭菜園の畑を
ラブラトールの「ラッキー」が、走り回っているではありませんか!

「コラー!」

と怒って追いかけていたらしく、

「ハアハア!」

と言って私のところにやってきました。

「お?の暑いちや!」

犬のお陰で「ヒヤイ」がが「アツウなった!」

早朝の霜が降りている畑で、

「朝、早ようから暑いよ!」

私、
「    ・・・・・・・・!」

ヒヤイ!時にはコタツへ入って
「ポンカン」でも食べると美味しいですよ!
       ↓     ↓
http://www.buntan.com/fruit/ponkan.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です